電子ピアノ選び③【カワイかローランドか…】

長女の自宅レッスン用の電子ピアノ選びの続きです。

 

前回この4つまで絞り込みました。

①カワイCA78

②ヤマハCLP675

③ローランドLX705

④ローランドLX706

 

今回は、母を連れて島村楽器さんへ行ってきました。

母には、「お店に来る前に実家のピアノをしっかり弾いて感覚を覚えてきてね!」とお願いしました(笑)

 

まず①カワイCA78を弾いた母、

「ちょっと鍵盤重めかな〜でもまぁこんな感じかなぁ?」

 

次に②ヤマハCLP675を弾くと、

「う〜ん、これは違う!」

 

最後に③ローランドLX705では、

「わぁ〜ピアノみたい!」

 

でも④ローランドLX706を弾くと、

「うーん、少しさっきとは違うけど、こんな感じかな〜なんかよく分からなくなってきた…」

 

ちなみに、母は昔ピアノを習っていて、私より弾けるというだけで、今となってはたいして弾けるわけではないので、あまり参考にはならない個人的な意見と思ってくださいm(__)m

 

私も弾いてみましたが、②ヤマハCLP675は鍵盤の感じがピアノとは違うように感じました。

実家のピアノがカワイなので、そう感じるのかもしれません。

あと、アップライトは触ったことがあってもグランドピアノってほとんど弾いたことがないんです…(発表会くらい?)

グランドピアノをいつも弾いてる方だったら違いがよく分かりそうですね!

 

①カワイCA78は確かに鍵盤が少し重い感じがします。

反対に③ローランドLX705は鍵盤が軽く感じましたが、④ローランドLX706を弾くと①カワイCA78とそんなに変わらないような感じがしました。

 

④ローランドLX706はグランドピアノに近づけた新しい鍵盤です。

ということは、グランドピアノに近づけるとある程度の重さが出るのかもしれないですね。

 

でもまぁ自分たちの感覚を信じて、【カワイ】か【ローランド】にしようと思います!

 

そこで、【カワイ】か【ローランド】どちらがいいのか、店員さんに相談してみました。

 

店員さん

「どちらもいい商品なので、どちらがいい!ということは…どちらの音色が好きか?というのも選ぶポイントになりますよ。」

「あとは、強弱をつけたりの表現力を重視するならローランド、木製鍵盤の弾き心地を重視される方はカワイを選ばれます。」

 

う〜ん、表現力は重視したい!

でもカワイもいいなぁ。

 

音色を聴いてみましたが、休日の店内は割と騒々しくてじっくりとは聴けませんでした。

カワイは聞き慣れた音だし、ローランドは綺麗な音だな〜と感じました。

できれば静かなところでじっくりと聴き比べてみたいです。

 

楽器屋さんには平日に行くことをお勧めします。

 

私が感じたおすすめポイント!

【カワイ】

・木製鍵盤で少し重めの弾き心地

・白色が木目調な白で部屋に馴染みやすい色

・譜面台が調節6段階

・スピーカー6つ

 

【ローランド】

・鍵盤に耐久性がある(木材×樹脂センターフレーム)

・横幅が少しコンパクト

・伴奏が入っていたり、アンパンマンの歌が入っていたりと多機能(個人的にはピアノだけのシンプルなものがいいですが…)

・鍵盤の重さを変えられる

 

そして価格で並べるとこうなります。

④LX706   >   ①CA78   >   ③LX705

 

今度は平日のすいていそうな時間帯に、長女を連れて行こうと思っています。

弾くのは長女なので、本人が音や弾き心地を気に入った方に決めようかな(^ ^)