不用品を早く処分したい!メルカリで早く売り切るコツ?!

最近、部屋の模様替えやら片付けやらでバタバタしています。

一つのことにしか集中できない私です。。

おかげでブログも放置しておりました(笑)

 

片付けをすると、出てくる出てくる不用品!

サイズアウトした服、おもちゃ、最近出番のないバッグ、時計、本…

 

そんな時は、ゴミ箱に処分する前にメルカリに出品することにしています。

 

人に譲るという方法もあるけれど、貰う方も断りづらいだろうし趣味じゃなかったら申し訳ないし…と考えてしまうので、私はあまりしません。

 

メルカリで売る時の問題点は、今回のように売りたい物が沢山出てきた時に、それを保管しておく場所です。

私は一箇所にまとめていますが(サイズアウトした服は売る用の衣装ケースに入れていきます)、大きな物が沢山あると、とっても邪魔です…。

 

なので、さっさと処分したい!

私なりの早めに売るコツです。

ここで私にとって大事なのは、不用品の処分が一番の目的であること。

 

①ゴミ箱に捨てる前に、その不用品に需要があるかを確認。

まずは、メルカリでその不用品を検索します。

全く同じ物でなくても、似たような物でも。

・出品があり、ほとんど売り切れ→⑴

・出品が多く、売れ残りが多い→⑵

・出品がない→⑶

⑴は、ほぼ確実に売れます。

⑵は、なかなか売れません。これを早く処分しないと部屋が不用品で埋もれます。

⑶は、未知数です。とてもレアなものなら売れるでしょうし、絶対売れないだろう物なら出品しても意味がありません。送料も考えて、売れなさそうだと思ったら、さっさと処分です。

 

②同じ物がどれくらいの価格で売れているかチェック!

⑴と⑵の不用品に関してです。

 

⑴は、売れ残りがあるかないかで変わります。

*全く売れ残りがない場合は、だいたい売れている価格が似ているはずなので、それより少し高い価格で出品します。

その価格で売れたらラッキー!

値下げ交渉のコメントがきたら、適正価格なら快く応じてすぐに売り切ります。

*売れ残りがある場合は、状態が似ている物(新品か中古等)で一番安い出品より、あえて少し安い価格で出品します。

 

⑵は、とにかく低価格!!です。

衣類など安いものは、メルカリ便のゆうパケットで送れる場合300円で出品することも多いです。キリよく305円にしたり(ちょうど利益が100円になるので)。

儲けることより不用品の処分が目的なので、低めの価格にしています。

とは言え、思い入れがあったり高価なものだったりすると、少し欲を出して高めの価格設定をすることもあります(笑)そうすると、たいてい売れ残ります…

反対に、安くしすぎたかな?!という時は数分で売れてしまい、少し損した気分になる時も…(笑)

 

でもやっぱり、ゴミとして捨てるよりは誰かに使ってもらって、しかも100円が手に入るなら、それだけでもう十分じゃないかと思うのです。

 

③配送はメルカリ便や追跡可能な方法で、かつ早めにする。

遅配などのトラブル防止のために、私は必ず追跡可能な配送方法にしています。

匿名配送できるメルカリ便がほとんどです。

そのために例え利益が少なくなったとしても、なんとなくそこは譲れないポイントだったりします(笑)

私自身、メルカリの商品検索で沢山表示された場合は、匿名配送で絞込みをかけます。

あまり気にしない方もいるかもしれませんが、同じ商品で同じ価格なら、匿名配送を選ぶのではないでしょうか。

 

もう一つは、売れたらすぐに発送すること。

私の性格上、すぐに発送しないと!となり、当日もしくは翌日には発送しています。

評価で「発送が早かった」とコメントを貰うことが多いので、ある程度は安心感を持ってもらえるかと思います。

 

④いいね!がつく数日で売り切る。

出品して、いいね!がつくのも数日です。

だんだんと他の出品に埋もれていき、目につかなくなります。

いいね!がたくさんつくということは、需要があるということです。

なので、2〜3日で売れなかったら値下げしてみます。

その途端、サクッと売れたりします。

 

⑤10日売れなかったら、再度出品し直しか処分!

10日も売れなかったら、もう処分したい気分ですが、どうしても諦めがつかない場合は、価格をさらに下げて再出品します。

また10日売れ残れば、気持ちよく処分しましょう。

 

以上、当たり前なことしか書いていませんが、私なりにまとめてみました!