電子ピアノにして良かったのか悪かったのか…

我が家に電子ピアノが来てから、1ヶ月弱… 音楽が大好きな長女がピアノに触らなかった日は、1日もありません^_^ 朝起きてすぐ、幼稚園から帰ってから、晩御飯を食べ終わってから…内蔵曲を聞いたり、音楽に合わせて踊ったり、適当に弾いてみたりと、毎日ピア…

不用品を早く処分したい!メルカリで早く売り切るコツ?!

最近、部屋の模様替えやら片付けやらでバタバタしています。 一つのことにしか集中できない私です。。 おかげでブログも放置しておりました(笑) 片付けをすると、出てくる出てくる不用品! サイズアウトした服、おもちゃ、最近出番のないバッグ、時計、本……

1日1記事、全然頑張れてません…

このところ、なかなか記事を更新できずにいます… 「1日1記事頑張る会」というグループを作っておきながら、作った本人が全然頑張っていないという有様です。。。 以下、長〜い言い訳です(笑) 【その1】〜8ヶ月の次女が風邪をひく〜 風邪から咳がひどくな…

電子ピアノ購入〜^ ^【ローランドLX705】

先日まで悩んでいた電子ピアノをついに購入しました〜! ローランドのLX705かLX706で悩みに悩んで、最後はLX705に決めました^ ^ LX705とLX706の大きな違いは、 【LX705】 ・PHA-50鍵盤(従来の鍵盤) ・4スピーカー 【LX706】 ・ハイブリッド・グランド鍵盤…

【Z会幼児コース】で楽しく遊ぶ!

長女はZ会の幼児コースを受講しています。 受講を始めたのは、年中の秋… いつの頃からか、長女は本屋やおもちゃ売り場に行くと必ずドリル系を買って欲しがりました。 しかも、買って2日ほどで全部終わらせて、また次を欲しがります。 なんだかもったいないな…

電子ピアノ選び④【ローランドLXに決めた!】

長女の電子ピアノ選び、前回までにカワイかローランドまで絞りこみました。 カワイCA78かローランドLXシリーズで悩みながら、今日は長女を連れて島村楽器へ行ってきました。 色々な電子ピアノを弾いて回る落ち着きのない長女… 前回、「好きな音色を選ぶのも…

週3回で比較〜オンライン英会話〜

5歳の長女のオンライン英会話、いよいよ決めることにしました! オンライン英会話を受講するなら週3回と考えています。 そこで、週3回受講した場合の価格を含めて検討します。 これまで体験したオンライン英会話はこちら。 ①GLOBAL CROWN グローバルクラ…

電子ピアノ選び③【カワイかローランドか…】

長女の自宅レッスン用の電子ピアノ選びの続きです。 前回この4つまで絞り込みました。 ①カワイCA78 ②ヤマハCLP675 ③ローランドLX705 ④ローランドLX706 今回は、母を連れて島村楽器さんへ行ってきました。 母には、「お店に来る前に実家のピアノをしっかり弾…

電子ピアノ選び②【20万〜30万円のモデル】

前回、各メーカーから20万〜30万円のシリーズに絞りました。(少し30万円を超えてしまうモデルもあります。) ここからメーカーごとにモデルを絞って比較したいと考えました。 【カワイ】 CA58とCA78の主な違い ・CA78は音響機器メーカーのオンキョー株式会…

電子ピアノ選び【価格帯から】

電子ピアノを購入すると決めたので、早速島村楽器さんへ行ってきました。 島村楽器さんはたくさんピアノが置いてあります。 25台以上はあったかな? 適当にピアノを弾きながら見ていると、店員さんが声をかけてくれました。 そこで、ピアノを習うにあたり自…

木下大サーカスはロイヤルブルー席で☆

梅田で公演中のきのしたサーカスに行ってきました! サーカスなんて、子供の時に行ったのかな?というあやふやな記憶があるくらいで、とってもワクワクしながらこの日を待っていました。 平日なのに自由席も指定席もほぼ満席でした。 テントの中に入るとスト…

アップライトではなく、電子ピアノを購入することに決まり!

ピアノを習い始めた5歳の長女のために、電子ピアノを購入することに決めました! ピアノの先生からはアップライトの購入を勧められて、しばらく悩んでいました… 母はピアノを弾けるので、(私も習っていましたが、嫌いで嫌いで辞めたので今となってはほとん…

オンライン英会話【hanaso kids】を受講!

オンライン英会話【hanaso kids ハナソキッズ】を1回だけ体験しました。 本当は2回できるのですが、2回目の予約の日がバタバタしていて気が付いたらレッスン時間が終わっていました… 先生に申し訳ないことをしてしまいました。 1回しか受講していないの…

あげるより食べたい!!

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 今年もバレンタインデーが近づいてきましたね。 5歳の長女から、「バレンタインデーってなに?」と質問されました。 「女の子が大好きな子にチョコをあげる日だよ。」と教えると、 「え~!?なんでよ!私が食べた…

しまじろうは強い!【しまじろうTALK】

5歳の長女は、ベネッセの「こどもちゃれんじEnglish」を受講しています。 2ヶ月に1回届くのですが、昨年11月号のクリスマス特典として「しまじろうTALK」を1回受講できる機会があり、受講しました。 長女にとっても私にとっても、「しまじろうTALK」が初…

【リップルキッズパーク】ここが良かった!

5歳の長女がリップルキッズパークの無料体験を2回体験したので、私が感じた特徴やおすすめポイントを書いておきます。 【リップルキッズパークの特徴】 ①フリートークの時間が長い(レッスン時間25分のうち、10~15分くらい) ②ゲームがあるので子供…

1日1記事をモットーに☆

1日1記事がんばる会 毎日記事を書こうと思って始めたブログ。 ついつい「今日は忙しかったし、書かなくていっか!」なんてサボってしまいそうになります。 そりゃそうだ…昔から、年始に日記を書き始めては1ヶ月も続かなかったし。 張り切って3年日記なん…

オンライン英会話【リップルキッズパーク】を受講してみて…②

5歳の長女のオンライン英会話、リップルキッズパークの2回目の無料体験の感想です。 1回目は、先生の発音が聞き取りにくく感じたので、2回目の予約の時は先生紹介ページのYouTubeを見て聞き取りやすそうな先生を選びました。 今回の先生は良かったです!…

アップライトピアノの方がいいのかな?

長女がピアノを習いたいというので、先月からピアノ教室を探していました。 現在は、カワイ音楽教室のグループレッスンで片手ずつ弾いている程度です。 カワイには1歳半頃からリトミックに通っており、4月からは個人ピアノコースに進級する流れになってい…

オンライン英会話【リップルキッズパーク】を受講してみて…①

5歳の長女のオンライン英会話、前回のグローバルクラウンに続いて、今回はリップルキッズパークの1回目を受講した感想です。(2回無料体験できます。) 講師を選べるので、子供に人気でフォニックスができて予約も結構詰まっていて…と詳細に検索して予約…

失敗だったかな…クーピー

お絵かきが大好きな5歳の長女♡ クレヨンも色鉛筆もよく使うので、長いものでも7センチ、短いものは1センチしか残っていません。 それでも買ってとも言わずに使い続けるので、ますます短くなっていきます。 そろそろ新しいのをと思い、今回はさくらクレパス…

オンライン英会話【GROBAL CROWN】を受講してみて…

5歳の長女のオンライン英会話、グローバルクラウンを5回受講しました。(無料体験が5回できるキャンペーン中でした!) グローバルクラウンのおすすめな点は色々あると思いますが、私たち親子にとって良かった点をあげると… ①講師が全員バイリンガルなの…

「わっはっは」笑って丸かじり!

今週のお題「わたしの節分」恵方巻きの食べ方って家庭によって違うのでしょうか?私の家では、毎年決められた方角を向いて、巻き寿司を1人一本丸かじりしながら「わっはっは!」と笑いながら食べなければいけない。という決まりでした。独身の頃、会社の先…

「英語を英語で理解する」って?

子供のためのオンライン英会話、色々な会社にそれぞれ特色があって、どれがいいのかとっても悩みます。 最初のポイントとしては、 【講師が日本語を話せるか?】 どれぐらい日本語を話せるかにもよりますが、 ①オールイングリッシュか②日本語で言い換えあり…

【しまじろう英語】から【オンライン英会話】検討中・・・

5歳の長女にオンライン英会話を始めようと、無料体験中です。長女は4月から年長になります。現在はベネッセのこどもチャレンジEnglishを受講中です。そう、しまじろうの英語です。 しまじろう英語は2カ月ごとに届きます。届くと長女は大喜びで、DVDを観たり…

ブログを始めることにしました!

はじめまして。 5歳と0歳8ヶ月の姉妹を子育て中のkodoです。 突然思い立ってブログを始めることにしました! というのも… 夜8時〜8時半くらいに子どもたちを寝かせるのですが、私が側を離れるとなぜか目を覚ましてすぐに泣き出す子どもたち…(涙) 長女…