オンライン英会話【hanaso kids】を受講!

オンライン英会話【hanaso kids ハナソキッズ】を1回だけ体験しました。

本当は2回できるのですが、2回目の予約の日がバタバタしていて気が付いたらレッスン時間が終わっていました…

先生に申し訳ないことをしてしまいました。

 

1回しか受講していないのですが、特徴とおすすめポイントを記載しておきます。

 

①先生の日本語レベルを選べる。

予約画面で先生を検索する時に、日本語がOKな先生を探せます。

カタコト、簡単な会話、日常会話の3段階で指定できます。

ただやはり人気があるのか、1週間ほど先の日程までを予約できたのですが、日本語を話せる条件で検索すると1名も出てきませんでした。

仕方ないので、日本語の条件をつけずに予約しました。

それでも先生の英語も分かりやすくて、特に困ることはなかったです。

 

②レッスンはカリキュラムにそってすすめられる。

無料体験テキストや初心者用のテキストをダウンロードして印刷できます。

初心者テキストは結構なボリュームがあります!

体験レッスンでもテキストに沿って行うようです。

始まると自己紹介などがありますが、フリートークの時間は少なめで、さっそくアルファベットのお勉強になりました。

アルファベットを一通り読んだあと、A,B,C,Dが頭文字の単語を読み、最後はテキストに載っている挨拶を役を交代しながら読むというものです。

その都度、子供が分かっているかを確認しながら進めている様子でした。

 

③レッスンレポートはない

ハナソキッズではレッスン後、特にレポート等はありません。

少し寂しいような気もしますが、レッスン内容がテキストに沿って進められているので、特に必要ないとも考えられます。

 

私が感じたハナソキッズのおすすめポイントは、しっかりお勉強として授業を進めてくれるところでしょうか。

子供が嫌がる様子もなかったです。

親としては、あまり会話の手助けをしなくていいし英語も早く身につきやすそうで、ハナソキッズいいな!と思いました。

 

でも長女は、まだあまり英語を覚えることに興味がないようで、終わった後テキストの紙に落書きしていました…。

もちろん復習なんてすることもなく(笑)

今回は長女にとってそんなに難しくなかったから嫌がらなかったけど、難しくなった時にいつ嫌だと言い出すか分からないのが少し不安です。

 

ある程度英語ができる子や、子供自身が英語のお勉強をしたい!という意欲のある子には、ハナソキッズはとても向いていると思います。