オンライン英会話【リップルキッズパーク】を受講してみて…①

5歳の長女のオンライン英会話、前回のグローバルクラウンに続いて、今回はリップルキッズパークの1回目を受講した感想です。(2回無料体験できます。)

 

講師を選べるので、子供に人気でフォニックスができて予約も結構詰まっていて…と詳細に検索して予約しました。

どの先生も結構予約が入っているのですが、ちょうど2時半〜3時半は空きが多く狙い目のようです。

 

パソコンを開いて早速レッスン開始!

グローバルクラウンと違ってカタコトの日本語しか通じないので緊張します…

先生の英語は、少し訛りがあるのか聞き取りにくく感じました。(私が英語に聞き慣れていないこともありますが、グローバルクラウンの先生の英語は聞き取れたので…)

名前や年齢、今日の天気を聞いたりと会話中心で進みます。

長女は英語が分からないので私が隣で訳してました^^;

先生に英語で「幼稚園で何して遊んだ?」と聞かれて、長女が私に「劇の練習したって英語でなんていうの?」

えっ劇の練習?!…劇、劇、ゲキって英語でなんていうんやっけ?!

先生の「なになに〜?」という笑顔と、長女の期待の眼差しに、もう焦る焦る!(汗)

パニックの挙句、「ゲッキ〜⤴︎」とか英語風に言う始末。。。

先生も繰り返して「ゲッキ〜⤴︎?」と言ってくれたけど、完全にハテナ顔。

そこで英語辞書があったことを思い出し、慌てて調べて「play!drama!」と言ってみましたが、通じたのか通じてないのかよく分かりませんでした…。

その後はアルファベットを少し発音したりして終了!

 

もう、終わった後はぐったりです。

なんか英会話のレッスン風景って、誰にも見られたくないなと感じました。

 

疲れたけど、楽しかった!という気持ちもありました。

日本語が通じないからこそ、必死になって伝えようとする、これこそが英会話じゃないか!みたいな。

 

ちなみに子供に「こないだの日本語が話せる先生のレッスンと、今日の英語の先生のレッスン、違うかったでしょ、どっちが良かった?」と聞いたら、「えっ?こないだのと違うの?一緒やったよ!」と答えました。

長女にとっては、先生が日本語を話せるかどうかは大事ではないようです。

そりゃ先生が訳さなくても、結局私が訳してますもんね。

 

そして、レッスンレポートも英語でした。

グローバルクラウンの充実したレッスンレポートに比べるとあっさりしたものでしたが、復習できるように習ったフレーズが記載されています。

 

長女がバイリンガル講師にこだわらないのであれば、リップルキッズパークの方が安いしいいかなと思います。

まだ絶対ここがいい!みたいなポイントが見つけ出せず、オンライン英会話の旅はもうしばらく続きます。