アップライトピアノの方がいいのかな?

長女がピアノを習いたいというので、先月からピアノ教室を探していました。

 

現在は、カワイ音楽教室のグループレッスンで片手ずつ弾いている程度です。

カワイには1歳半頃からリトミックに通っており、4月からは個人ピアノコースに進級する流れになっていたのですが、カワイをやめて個人のピアノ教室にうつることにしました。

 

個人のピアノ教室って、インターネットで検索してもあまり出てこなくて、老舗の教室は特に広告をしていないから探すのはなかなか大変でした。

 

ピアノを習うとなると、ピアノを買わないといけないですよね。(今は卓上キーボードしかないので…)

我が家はそんなに広いリビングではないので、電子ピアノの購入を考えていたのですが、先生に確認すると「う〜ん、電子ピアノだと繊細な音の表現ができないので…できたらピアノの方が…。」とのお返事でした。

確かにレッスンを見学した感じでは、音の出し方を柔らかくとか、そっと離すという風に指導されていたので、電子ピアノでは限界があるのかも…。

アップライトピアノの方がいいのかなぁ、と悩んでいます。

 

☆電子ピアノでいいかなと思う点

・ピアニストを目指すわけではない

・騒音を気にせず好きな時に弾ける

・コンパクトなのでリビングに置いても圧迫感がない

・何年続けるか分からない

 

☆アップライトピアノがいいなと思う点

・繊細な音の違いを感じながら弾く方が楽しく続けられそう

・同じ習うなら少しでも上手になれる環境にしてあげたい

・上位モデルの電子ピアノと中古の小さめアップライトとでは、価格はあまり変わらない

・電子ピアノを買って数年後にアップライトに買い替えるとなるともったいない

 

こうやって書いてみると、電子ピアノの方がメリットはありそうだけど、そういう問題ではないのかなぁ?

先生曰く、生徒さんで電子ピアノを使ってる人はほとんどいませんと…

そう聞いたらアップライトに気持ちが傾いてしまいます。

 

夫は「リビングがせまくなる」と言って、ピアノを置くこと自体に難色を示しているので、アップライトピアノがいいとか言ったら反対されるだろうな〜。。