アップライトではなく、電子ピアノを購入することに決まり!

ピアノを習い始めた5歳の長女のために、電子ピアノを購入することに決めました!

 

ピアノの先生からはアップライトの購入を勧められて、しばらく悩んでいました…

母はピアノを弾けるので、(私も習っていましたが、嫌いで嫌いで辞めたので今となってはほとんど弾けません…)、「電子ピアノの弾き心地はやっぱりピアノとは違う!」と言われ、実家にある古いアップライトを譲り受ける話も出ました。

 

けれど実家のアップライトはとても大きいんです…

 

最近はもっとコンパクトなアップライトもあるのではないかと思い、アップライトの購入も考えましたが、最後は電子ピアノを購入するとこに決めました。

 

電子ピアノに決めた理由は5つ!

①好きな時に弾けること

②アップライトに比べてコンパクトなこと

③プロのピアニストを目指すわけではないこと

④実家にピアノを弾きに行くことが可能

⑤もし子供が弾かなくなったら私が弾きたい

 

①好きな時に弾けること

今は家にキーボードがあり、長女は好きな時に弾いたり、曲を流したりして遊んでいます。

ほんと時間はお構いなく、気が向いた時に!です。

休みの日の朝8時とか、平日のお風呂上がりとか。。

我が家はそんなに密接した住宅地ではないですが、さすがにこれが音の大きいピアノだったら…と考えると、ピアノを弾く時間に制限を加えることになるでしょう。

でも新しくやってきたピアノ、好きな時に好きなだけ弾きたいですよね。

やっぱりそこは、電子ピアノのメリットを最大限に取り入れたいところです。

 

②アップライトと比べてコンパクトなこと

我が家はそんなに大きなリビングではないので、大きなピアノ(しかも黒色とか)だと、かなり圧迫感があります。

電子ピアノだと白色があったりして、壁と一体化するので、見た目にも部屋が広く感じられます。

 

③プロのピアニストを目指すわけではないこと

子供には、趣味としてそれなりにピアノを弾けるようになってくれたら十分!と考えています。

私自身ピアノが下手だったので、わが子がピアニストになるほどの才能があるとは思えない(笑)

たとえ才能があったとしても、それなら電子ピアノでは物足りない!と本人が言い出すはず。。。 

 

かといって、電子ピアノだけで練習してたら変な癖とかつくかもしれない?!そこで、、

 

④実家にピアノを弾きに行くことが可能なこと

実家はそれほど遠くないので、週末に遊びに行くこともあります。 

週1回…がんばって週2回でも、実家へ行ってピアノを弾く機会があれば、少しは補えるかなぁと考えています。

実際にはそこまで熱心になれるか不明ですが、そういう方法もあるということで^ ^

 

⑤もし子供が弾かなくなったら私が弾きたい

私はピアノが嫌いで辞めたけれど、今となっては「弾きたい!」という気持ちもあります。

ピアノ演奏を聞いて「あんな風に上手に弾けたら楽しいだろうなぁ」と思うこともしばしば…

子供が習っている間は、私も横で学ばせてもらうつもりです。

そして、もし子供がピアノを辞めてしまって、買ったピアノが勿体ない!となったら、私が習おうかなと密かに考えています(^ ^)

そうなった場合、大人の私が練習中のピアノ音を、道行く人に聞かれるのは恥ずかしい!!

電子ピアノならひっそりと練習できます(笑)

 

そういう訳で、我が家は電子ピアノを購入することに決めました(*^_^*)

 

ピアノが上手になって、本人が希望したら実家のアップライトを持ってこようと思います。