電子ピアノ選び④【ローランドLXに決めた!】

長女の電子ピアノ選び、前回までにカワイかローランドまで絞りこみました。

カワイCA78かローランドLXシリーズで悩みながら、今日は長女を連れて島村楽器へ行ってきました。

 

色々な電子ピアノを弾いて回る落ち着きのない長女…

前回、「好きな音色を選ぶのも大事!」と聞いたので、長女に選んでもらうことにしました。

 

店員さんが、「星に願いを」をそれぞれのピアノで弾いてくれました。

それを長女に聞いてもらって、「どっちの音が好き?」

「こっち!」と指差したのは、ローランド。

 

次に長女に実際に弾いてもらいました。

長女は「きらきら星」をそれぞれのピアノで弾いてくれました。

「どっちの方が弾きやすかった?」

「こっち!」と指差したのは、ローランド。

 

ということで、あっさりローランドに決まりました!

 

長女のことだから、適当に答えてる可能性もありますが、まぁそうだとしても何かしら気に入ったんでしょうし^ ^

でも確かに弾いているのを見ていたら、カワイの方が弾きにくそうにしていました。

やはり子供には鍵盤が重たいのかな?

本物のピアノに近いのかもしれませんが、それで嫌になられるより、弾きやすくて楽しい!って思ってくれた方がいいですね。

 

あとカワイとローランドの違いが、音量やその他の機能の操作方法です。

カワイは鍵盤の左端にある液晶画面で操作します。(まさにスマホみたいな大きさです)

ローランドは鍵盤の向こう側?ちょうど正面にたくさんボタンがあります。(練習の時にいじらないように蓋で隠すこともできます。)

長女はローランドのボタンを色々押しながら遊んでいました。

メトロノームを高速にしたり、曲をかけたり…

おそらく子供にとっては操作が分かりやすくて、触りやすいから、自分で楽しめるんだと思います。

 

カワイの液晶画面でも子供ならすぐ慣れるとは思いますが、長女はあまり触りませんでした。

 

親としては、ボタンをいじって遊ぶようになると気が散りそうで、ピアノの練習どころじゃないんじゃないかなと思いますが、本人が気に入ってくれるのが一番!と考えました。

 

さて、ローランドにすると決めたけど、LX705かLX706か迷います。。。