電子ピアノ選び【価格帯から】

電子ピアノを購入すると決めたので、早速島村楽器さんへ行ってきました。

 

島村楽器さんはたくさんピアノが置いてあります。

25台以上はあったかな?

適当にピアノを弾きながら見ていると、店員さんが声をかけてくれました。

 

そこで、ピアノを習うにあたり自宅練習用のピアノを探してること、先生からはアップライトを勧められていることを話すと、

 

店員さん曰く

「ピアノの先生方はよく、電子ピアノを買うのであれば20万円からのものをお勧めされますよ。それぐらいの価格帯であれば、どのメーカーも弾き心地が本物のピアノにだいぶと近づきますので^ ^」

 

これはセールストークなのか、本当にそうなのか…?!

と思いながら色々と弾いて回りました。

 

最近の電子ピアノの技術は素晴らしいですね。

5年前に甥が買ってもらった電子ピアノを触らせてもらったことがありますが、全然弾き心地が違いました。

技術は日々進化してるんだなぁと実感しました。

 

10万以上からの各メーカーのシリーズをまとめました。

 

【カワイ】

*CNシリーズ     10万〜20万円

*CAシリーズ     20万弱〜約40万円

CAシリーズはシーソー式の木製鍵盤仕様になっており、上位モデルになるほど音響にこだわりがあります。

 

【ヤマハ】

シリーズごとに価格に幅があるので、クラビノーバCLPシリーズで考えます。

CLPシリーズも20万円を超えるモデルから木製鍵盤になります。

上位モデルは「グランドタッチ鍵盤」で、よりグランドピアノらしいタッチを追求しています。

 

【ローランド】

*HPシリーズ     10万〜20万円

*LXシリーズ     20万〜約45万

LXシリーズはHPシリーズよりスピーカーの数が多く、音源が新しくなっています。

上位モデルは「ハイブリッド・グランド鍵盤」で、よりグランドピアノの打鍵感に近づけています。

 

少しでも本物のピアノに近い弾き心地で練習できるように、適度な鍵盤の重さがあって、音の響きも良くて…と考えると、

やはり各メーカーの上位シリーズが候補になります。

 

でも性能を求めるとキリがないので上限は必要です。

それに、いくら高くても電子ピアノ!

やっぱり30万円以下には抑えたい。(気持ち的に中古のアップライトが買える価格よりお安く…)

 

ということで、20万〜30万円の価格帯で探すことにしました!

 

その価格帯から各メーカー上位シリーズのモデルを絞りました。

【カワイ】CAシリーズのCA58、CA78

【ヤマハ】CLPシリーズのCLP645、CLP675

【ローランド】LXシリーズのLX705、LX706

この中から選んでいきます。

 

最終的に選ぶにあたっては、子供に実際に弾いてもらうことと、母に弾いてもらうことを考えています。