電子ピアノ選び②【20万〜30万円のモデル】

前回、各メーカーから20万〜30万円のシリーズに絞りました。(少し30万円を超えてしまうモデルもあります。)

ここからメーカーごとにモデルを絞って比較したいと考えました。

 

【カワイ】

CA58とCA78の主な違い

・CA78は音響機器メーカーのオンキョー株式会社との技術提携によって、音響が良くなっている

・CA58はスピーカー4つ、CA78はスピーカー6つ

・CA78はフルコンサートグランドピアノ「SK-EX」の音源がはいっている

→鍵盤に違いがないので、音響をどこまで重要視するかの問題になりそうです。

楽器店にはCA58は置いてありませんでした。

聞くと、「CA58は中途半端な感じですね〜」とのことでした…

やはり新しい音響技術を取り入れたCA78が押しということでしょうか。

 

【ヤマハ】

CLP645とCLP675の主な違い

・CLP675は「グランドタッチ鍵盤」

・CLP675はペダルが「GPレスポンスダンバーペダル」で、グランドピアノの踏み心地を再現している

・CLP645は2ウェイスピーカー、CLP675は3ウェイスピーカー(高・中・低ごとに専用スピーカーがある)

→グランドピアノに少しでも近い弾き心地を目指すと、CLP675が候補に残ります。

 

【ローランド】

LX705とLX706の主な違い

・LX706は新しい「ハイブリッドグランド鍵盤」

・LX705は4スピーカー、LX706は6スピーカー

→鍵盤と音響の両方が違うのでLX706に絞りたい!

なんですがLX706は少し30万円を超えるんですよね…(涙)

本当に少しなので候補に入れてみましたが、でもやっぱり高いので悩みます。。

 

ということで、次の4つまで絞り込みました!

①カワイCA78

②ヤマハCLP675

③ローランドLX705

④ローランドLX706

 

①②④は各シリーズの最上位モデルのワンランク下になるので、同じレベルでの比較になります。

 

後は、子供と母にそれぞれを弾き比べてもらいたいと思います!