「わっはっは」笑って丸かじり!

今週のお題「わたしの節分」


恵方巻きの食べ方って家庭によって違うのでしょうか?


私の家では、毎年決められた方角を向いて、巻き寿司を1人一本丸かじりしながら「わっはっは!」と笑いながら食べなければいけない。

という決まりでした。


独身の頃、会社の先輩にその話をすると、

「なにそれ〜?!」という反応。

「えー私の地域ではそうなんですよ〜」と答えていました。


でも結婚してから、夫の家族に言うと

「そんなの聞いたことないけど…なんで笑うの?というか1人一本も食べるの多くない?丸かじりって…(呆)」

という反応でした。(夫一家は小食です)

夫とは地元なので地域差ではないのだと気付きました。


その後、地元の友人2人ほどに聞いてみましたが同じ食べ方をしている家はありませんでした。

なんだか聞くのが恥ずかしくなってしまい、その後は誰にも聞いていません。


どなたか同じ食べ方をするよ!という方はいるでしょうか?